いよいよ明後日には帰るから、今日は仙台にいる娘とゴハン♪
ホテルから車で30分くらい、めちゃくちゃ近かった
ゴハンのあと、震災で壊れたままやったアパートのカーテンレールを直しついでに、ベットまで移動しての模様替えもさせられた
普段はあまり会話することもないもんやから、最初はぎこちなかったけど、楽しい時間やったな♪
帰りの手土産に手作りスウィーツも貰ってゴキゲンな親父です。
2011年05月29日
まだまだ・・・
仕事の現場は福島県相馬市で、40km離れた宮城県名取市のホテルから毎日1時間かけて通ってるけど、通勤道中にも震災の痕跡はいたるところに・・・海沿いは特に酷い、まだまだ手も付けれやんのやろな。海から離れたとこは一見なんともなさそうやけど、よく見ると地盤沈下して地割れも多いし、瓦が落ちたのか、ブルーシートを被せてる家も目立つ。
震災から2ヶ月以上経ち、三重にいると新聞やTVで震災が取り上げられる頻度も少なくなって収束してるようなイメージもあったけど、まだまだ全然や。被災者から直接リアルな話も聞いた。
ここには書くのをためらうような話も・・・大きなことはできんけど、できる範囲の応援は続けていかなアカンなて改めて思う。
震災から2ヶ月以上経ち、三重にいると新聞やTVで震災が取り上げられる頻度も少なくなって収束してるようなイメージもあったけど、まだまだ全然や。被災者から直接リアルな話も聞いた。
ここには書くのをためらうような話も・・・大きなことはできんけど、できる範囲の応援は続けていかなアカンなて改めて思う。
posted by 前川 at 23:32| 日記
2011年05月22日
2011年05月08日
第三弾
純正ブローオフバルブ改造の巻
ブローオフバルブはターボ車に付いてる補器やけど、その役割はアクセル全開の過給状態から急激にアクセルOFFすると過給されたエアは、行き場をなくして逆流してしまいエアフローメーター(空気流量計)が計測不能になってしまうから、エアフローメータを正しく計測させるために行き場をなくしたエアを吸い込み側へ戻すリターンバルブの役割。
(タービン保護の役割もあるやろけど、市販車レベルじゃオマケ的やな)
ターボ車にはなくてはならん重要なパーツなんやけど、純正ブローオフバルブにはリターンバルブ機能の他に、異常に過給圧が上がった時に圧力を逃がすための安全装置としてインテークリリーフ機能もあって・・・実はこれが曲者
異常な圧力だけを逃がしてくれればエエけど、構造上そこへ達するまでにバルブが開き始めてしまうから、ターボが過給を始めても少しづつ過給されたエアを逃がしてしまいブーストの立ち上がりが悪くなって、エンジン本来の性能が発揮できへん
ちゅーことで社外品ブローオフバルブに交換すればエエんやけど、純正ブローオフバルブも少しの加工でインテークリリーフ機能をキャンセルできる。
ってことを昔乗ってたインプレッサの時にもやって、体感できるほどにフィーリングが良くなったのを思い出したからレガシィにもやってみた。
効果はバッチリ!
体感できるほどブーストの立ち上がりが良くなり加速が良くなった♪
ブローオフバルブはターボ車に付いてる補器やけど、その役割はアクセル全開の過給状態から急激にアクセルOFFすると過給されたエアは、行き場をなくして逆流してしまいエアフローメーター(空気流量計)が計測不能になってしまうから、エアフローメータを正しく計測させるために行き場をなくしたエアを吸い込み側へ戻すリターンバルブの役割。
(タービン保護の役割もあるやろけど、市販車レベルじゃオマケ的やな)
ターボ車にはなくてはならん重要なパーツなんやけど、純正ブローオフバルブにはリターンバルブ機能の他に、異常に過給圧が上がった時に圧力を逃がすための安全装置としてインテークリリーフ機能もあって・・・実はこれが曲者
異常な圧力だけを逃がしてくれればエエけど、構造上そこへ達するまでにバルブが開き始めてしまうから、ターボが過給を始めても少しづつ過給されたエアを逃がしてしまいブーストの立ち上がりが悪くなって、エンジン本来の性能が発揮できへん
ちゅーことで社外品ブローオフバルブに交換すればエエんやけど、純正ブローオフバルブも少しの加工でインテークリリーフ機能をキャンセルできる。
ってことを昔乗ってたインプレッサの時にもやって、体感できるほどにフィーリングが良くなったのを思い出したからレガシィにもやってみた。
効果はバッチリ!
体感できるほどブーストの立ち上がりが良くなり加速が良くなった♪
posted by 前川 at 20:40| 日記