この前、日本最大をうたって中古釣具を扱っている某ショップのWEBショップで、欲しかったけど数年前に廃番になった竿がリーズナブルに出てたから買ったところ・・・・穂先が2節折れてた(泣)
あまり出ない竿だけに元竿だけでも欲しいから返品する気はなかったけど、不正防止のための防犯シール(剥がしたら二度と貼れないシール)を説明書き(防犯シールを剥がしたら返品できません・・)を読む前に剥がしてしもたから返品はできず。見ずにシール剥がしたのは自分の責任やしな。
でも改めて商品ページを見たけど、もちろん商品説明に穂先が折れているとの記載はなし。商品写真(4枚が全て)も穂先の全体が写ってないから折れも判らず。
たぶん買取りの時、穂先が折れていることを黙って売ったんやろな。でも商品知識が足りずに穂先折れを見抜けやんのは店の責任に違いない。
欲しいのは元竿やったし、穂先は別に持ってるから使えるでエエかと思ったけど腹立たしいから店に竿の状態をメールしたらこんな返信↓
「このたびはご注文いただきました商品に不具合があったとの事、誠に申し訳ございませんでした。発送店の「○○○○店」スタッフへ申し伝え、商品の確認の徹底および商品知識の向上について指導させていただきました。 」
それだけ。
それもメール送信して30分足らずで返信が来たから、ホンマに指導できたんか?という疑念が沸き、さらに竿をよく見たら歌口にエポキシのひび割れを見つけたことも重なったんで、今回の不適合事例は特定の店にだけ起こることじゃないから全国の店舗へ水平展開するようにと再度申し入れたら返信はコレ↓
「前川様よりいただきましたご連絡内容につきましては「○○○○店」へ即刻連絡させていただきました。昨日、担当スタッフへ内容をしっかりと確認し、前川様へご連絡するよう申し伝えておりますが、改めて今回いただきました内容を踏まえ、ご連絡させていただきたいと思います。また、ご指摘いただきましたとおり、○○○○○○○全店へ商品確認徹底等の指導も改めておこないたいと思います。」
その後10日以上経ったけど、何の音沙汰もなし。
既に歌口はエポキシで手直して使えるようにしたし、返品する気はないとはいえ、連絡すると書いたなら連絡してこなあかんやろ(怒)
クレームは後処理次第で、さらに信用を上げることも出来るけど、これではアカンわ。
今までヤフーオークションでも何度か中古釣具の取引はしたけど、一度も問題になったことないし、今回は有名なショップやから通販でも信用してたんやけど・・・エエ勉強になったな。
WEBショップではもう二度と買わん。
皆さん
有名ショップでも商品説明は鵜呑みにせず、商品をきちんと確認するまでシールは剥いだらあかんよ(笑)